coffee break

WindowsでTeX環境の設定を頑張る人の備忘録 その他プログラミング言語系など

お知らせ

今後はQiitaに移行して記事を書いていきたいと思う。理由としては、もともと備忘録を目的に使おうとしてたものにブログを使うのはどうなのか?と思ったこと、またどうせ書くものは技術系ばかりなのでそれに特化したQiitaの方が場にはあっていることなどだ。 …

Kotlin ~gradleでHello World~

kotlinてGUI開発ライブラリないのかよと憤慨していたがサードパーティー製でハイクオリティなtornadoFXというライブラリを見つけた。これはJavaFXを拡張してKotlinのコードで書けるようにしたものだ。開発が活発に進められていて、ガイドもしっかりしている(…

Kotlinの標準入力でつっかかった

最近Kotlinの勉強を始めた。Kotlinを知ったきっかけは、今年の5月にGoogleがKotlinをAndroid開発言語として正式にサポートするとの発表をしたことだ。当時大学の講義でJavaを勉強中だった僕にとって、たかが標準出力のだけに毎回System.out.printlnと打たな…

LaTeXでハフマン符号の木を作る

TeX

大分前にレポートでハフマン符号を作る問題をやるときに、せっかくだからTeX上で作れないかなと方法を探していたら無事見つかったので残しておく。 考えはなんてことない、木構造を作るパッケージを使って木を横に伸びるようにさせるだけだ。 必要なパッケー…

Windowsにjlistingパッケージを導入する

TeX

TeXでソースコードを記載するとき、listings環境を使うと日本語を含むコメントが少々バグって表記されることがある。 これを解決するのにjlistingというパッケージを導入すればいいというのは調べてわかったのだが、Linux環境での説明であることが多くWindow…

LaTeX ページ番号

TeX

LaTeXのデフォルトの機能だとページ番号はフッターの中央に置かれるか表示させないかしかできない(?)ので,ページ番号の位置を指定される様式に対応できなかったが,先日ページ番号の位置をいじれるうえに表示形式も変えられる素晴らしいパッケージを見つけた…

LaTeX 表作成

TeX

実験レポートで必要な表がTeXで描くにはちょっと複雑だった(初心者感想) 必要な情報がいろんなサイトに散らばってたのでまとめておく 必要なパッケージ multirow easyTeXをインストールして使ってる人ならデフォルトで入ってるはずなので特に気にすることは…